ホーム > 社会基盤 > 河川 > 河川計画 > 長野県管理河川の河川整備計画について > 信濃川水系長野圏域河川整備計画(浅川)について

ここから本文です。

更新日:2013年6月23日

信濃川水系長野圏域河川整備計画(浅川)について

1.河川整備計画について

信濃川水系長野圏域河川整備計画(浅川)は、平成19年7月9日に国土交通省関東地方整備局長に認可申請を行い、平成19年8月22日付けで認可となりました。

2.河川整備計画の案作成について

平成19年4月18日に公表した「信濃川水系長野圏域河川整備計画(浅川)」(原案)について、地域の皆様、学識経験者の方々のご意見をお聴きし、浅川に関する「河川整備計画の案」を作成しました。

 

 1.「河川整備計画の案」の概要

1.公聴会に際しては、治水専用ダムの賛否に関して多くの方々からご意見をいただきました。

これらのご意見、また、これまでの検討経過や学識経験者の方々からのご意見を踏まえ、

1.治水専用ダムとこれまで進めてきた河川改修により、治水安全度1/100、

基本高水流量450立方メートル/sに対応する。

2.内水対策として当面、浅川排水機場の整備を行い、昭和58年9月と同規模の

洪水に対し、おおむね床上浸水被害を防止する。

との骨子については、原案どおりとすることといたしました。

2.公聴会等で多くの方々から内水対策用遊水地に関してご意見をいただきました。

 河川整備計画の記載(第4章第2節)の中で、内水対策に関しては「遊水地の設置をはじめとする各種の対策を視野に入れながら」引き続き検討を進める旨を明確にし、浅川排水機場の増設規模に関する詳細な検討に合わせて、具体案の策定を目標に作業を開始します。

3.その他、地域の皆様、学識経験者の方々、関係機関との調整により、原案の表現の一部を変更しました。

 

 2.「信濃川水系長野圏域河川整備計画(浅川)」(案)

「信濃川水系長野圏域河川整備計画(浅川)」(案)の全文を以下のリンクからご覧いただけます。

 

 

 3.公聴会における地域の皆様のご意見とこれに対する県の考え方

経過

(1)原案に関する説明会

  日時

会場

第1回 平成19年4月24日(火曜日)午後7時00分~

長野市浅川公民館

第2回 平成19年4月25日(水曜日)午後7時00分~

長野市豊野老人福祉センター

 

(2)公聴会

  日時 会場 公述者数
第1回 平成19年5月18日(金曜日)
午後7時00分~
長野市浅川公民館 17人
第2回 平成19年5月19日(土曜日)
午後1時00分~
長野市豊野老人福祉センター 39人
第3回 平成19年5月20日(日曜日)
午後1時00分~
長野市浅川公民館 38人

公述をいただいた皆様の全てのご意見はこちらからご覧いただけます。

公聴会の開催について

 

地域の皆様のご意見とこれに対する県の考え方

公聴会に際して、地域の皆様からいただいたご意見を項目毎に分類し、県の考え方を整理いたしました。その内容については以下のリンクからご覧いただけます。

地域の皆様のご意見とこれに対する県の考え方(PDF:20KB)

 

 4.学識経験者のご意見とこれに対する県の考え方

経過

 

日時

会場

配布資料等

第1回 平成19年5月9日(水曜日)
午前10時00分~
長野保健所・現地視察

出席者等はこちらから
(浅川改良事務所ホームページへリンク)

第2回 平成19年6月6日(水曜日)
午前10時00分~
長野保健所

配布資料等はこちらから
(浅川改良事務所ホームページへリンク)

第3回 平成19年6月12日(火曜日)
午前10時00分~
長野保健所

配布資料等はこちらから
(浅川改良事務所ホームページへリンク)

 

学識経験者のご意見とこれに対する県の考え方

学識経験者の皆様からいただいたご意見と県の考え方を整理いたしました。その内容については以下のリンクからご覧いただけます。

 

 5.原案修正箇所一覧

地域の皆様、学識経験者の方々を踏まえた「信濃川水系長野圏域河川整備計画(浅川)」(原案)の修正箇所一覧は以下のリンクからご覧いただけます。

 

 6.地方公共団体の長からの意見

長野市長、小布施町長からの意見書は以下のリンクからご覧いただけます。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設部河川課

電話番号:026-235-7308

ファックス:026-225-7069

浅川改良事務所

電話番号:026-234-9548

ファックス:026-234-9562

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?