ホーム > 社会基盤 > 河川 > 河川計画 > 浅川総合内水対策計画 > 浅川総合内水対策計画(案)意見募集

ここから本文です。

更新日:2013年6月23日

浅川総合内水対策計画(案)意見募集

ご意見の募集を終了しました。

浅川総合内水対策計画(案)へのご意見を募集します

浅川と千曲川が合流する浅川の下流域においては浸水被害が度々発生し、特に昭和58年には床上浸水331棟、床下浸水188棟、浸水面積248.5haの既往最大の内水被害が発生しました。この対策として、河川管理者と関係行政機関が連携してハード対策とソフト対策を実施するために、浅川流域において浸水被害対策に関わる担当部局からなる浅川総合内水対策協議会を設立し、流域の特性に応じた浅川総合内水対策計画(案)を策定する作業を進め、この度、計画案をまとめました。

この浅川総合内水対策協議会では、浅川総合内水対策計画を策定するにあたり、計画づくりの参考にさせていただくため、下記のとおり県民の皆様から広くご意見を募集します。

浅川総合内水対策計画とは、一級河川浅川における内水被害を効果的かつ効率的に軽減させるため、流域の特性に応じたハード対策とソフト対策を一体的に実施する具体的施策を位置付けた計画です。

今回の意見募集は、浅川総合内水対策協議会での審議を経てまとまりました計画案に対して、計画をよりよいものとするため、県民の皆様のご意見を募集するものです。

1募集対象者:県民及び事業者

2募集期間:平成25年4月25日(木曜日)~平成25年5月24日(金曜日)(必着)

3募集内容について:「浅川総合内水対策計画(案)」に関するご意見

<主なポイント>

1基本方針
既往最大被害となった「昭和58年9月台風10号」と同規模の洪水に対し、宅地部での床上浸水被害を防止することを目標に、排水機場の増設、河川改修、浅川流域の流出抑制対策などのハード対策と、国土交通省、長野県、長野市、小布施町及び地元住民と連携したソフト対策を段階的に実施することにより、内水被害の効果的かつ効率的な軽減を図ります。

2短期的整備に関する事項
ハード対策として、排水機場14立方メートル/sの整備、河川改修、流出抑制施設の整備等を、ソフト対策として、排水機場運転ルールの設定、開発行為等の流出抑制指導、住民の避難計画の作成等を、おおむね5年間で実施します。

3中長期整備に関する事項
排水機場7m3/sの整備、堤防の嵩上げ、二線堤を実施します。

 

 

なお、以下の場所においても閲覧可能です。

【長野県】建設部河川課(県庁本庁舎7階)、行政情報センター(県庁西庁舎1階)

浅川改良事務所(長野合同庁舎南庁舎7階)、長野地方事務所行政情報コーナー

【長野市】長野市建設部河川課(長野市役所6階)

浅川支所、若槻支所、三輪支所、吉田支所、朝陽支所、柳原支所、古里支所、長沼支所、豊野支所

5ご意見の提出方法

ご意見は次のいずれかの方法により、長野県建設部河川課計画調査係までご提出いただきますようお願いします。

【提出方法】

◇郵送の場合:〒380-8570(住所記載不要)

長野県庁建設部河川課計画調査係あて

◇ファクシミリの場合:ファクシミリ番号026-225-7069

◇電子メールの場合:下記お問い合わせフォームより


【意見様式】ワード形式(ワード:33KB)PDF形式(PDF:84KB)

6ご意見の取り扱い
お寄せいただいたご意見に対する個別の回答はいたしませんが、ご意見の内容と県の考え方を個人が特定されない形で、後日当県ホームページに公表させていいただきます。

ご意見を正確に把握するために、電子メール又は所定の用紙での受付としており、電話及び口頭でのご意見は受け付けられませんので、ご了承ください。ご意見の内容を確認させていただく場合がありますので、お名前、ご住所、ご連絡先については必ずご記入をお願いします。

いただいた個人情報は、他の目的には一切使用しません。

募集期間は厳守していただきますようお願いします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設部河川課

電話番号:026-235-7308

ファックス:026-225-7069

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?