ホーム > 教育・子育て > 子育て支援・結婚支援 > 長野県大学生等奨学金について

ここから本文です。

更新日:2023年12月27日

長野県大学生等奨学金~夢に挑戦!信濃の学生応援奨学金~令和6年度入学生の応募受付を開始します

大学等において修学する意欲を持つとともに、長野県へ様々な形で貢献しようとする意思を持つ将来有望な若者を応援するため、長野県大学生等奨学金~夢に挑戦!信濃の学生応援奨学金~令和6年度入学生の応募受付を開始します。

※令和6年度入学生の二次選考結果につきましては、令和5年12月27日(水)に対象者に通知いたしました。

 電話等による選考結果のお問い合わせにつきましては、対応いたしかねますのでご了承ください。

※令和6年度入学生の一次選考結果につきましては、令和5年11月22日(水)に、選考通過者にのみメールにて通知いたしました。

 電話等による選考結果のお問い合わせにつきましては、対応いたしかねますのでご了承ください。

 申請に関する情報はこちらから(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

奨学金制度の概要

奨学金の種別

  • 給付型奨学金

給付予定額

  • 国公立4年制大学 月額3万円
  • 私立 4年制大学 月額5万円 など

対象者の要件

親権者等が長野県内に居住しており、自宅外で修学している大学生等で、大学等において修学する意欲を持つとともに、長野県へ様々な形で貢献しようとする意思を持つ方で次のいずれかの要件に該当する方
(1)学術活動、文化芸術活動またはスポーツ活動で顕著な活動実績があり、実績を活かして更なる挑戦をしようとする意思を持つ方
(2)大学等において修学する強い意欲を持つとともに、将来、様々な分野へ挑戦しようとする意思を持つ方。または、ヤングケアラーや不登校等の事情により、大学修学前の学びに制約があった方で、大学等での修学に特に意欲を持つ方

大学等の要件

大学、短期大学、専修学校(専門課程)、高等専門学校(4~5年生)
(専門職大学、専門職短期大学、工科短期大学校を含みます。)

申請方法

 (福)長野県社会福祉協議会あて必要書類を提出してください。

申請に関するお問合せ先

(福)長野県社会福祉協議会

〒380-0936 長野県長野市中御所岡田98-1 長野保健福祉事務所庁舎1階 電話 026-228-4244

前回の募集状況

  • 令和5年4月に入学した方を対象とした前回の募集では、430名からの応募があり、その内34名に対し奨学金を給付することを決定しました。

お問い合わせ

県民文化部こども若者局 次世代サポート課

電話番号:026-235-7207

ファックス:026-235-7087

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?